コーラ

コーラの成分編集
コーラ (Cola) という名称は当初コーラの実 (kola nuts) から抽出したほろ苦い味のコーラ・エキスを用いていたことに由来しているが、現在ではコーラの実は含まれていないのが一般的であり、香味料の主成分は砂糖やシトラスオイル(オレンジ、ライム、レモン等の皮から)、シナモン、バニラ、その他酸性のものとなっている。複数あるコーラ飲料製造社ではこれらの香味料以外にその会社独自の香味料を加えることで独自の製品として開発している。そうした香味料の中にはナツメグやラベンダー、その他幅広い成分が含まれることがあるが、ほとんどの人がコーラ特有の風味だと認識するのは依然としてバニラやシナモンである。安価なコーラ飲料の中には、このようなバニラやシナモンといった香味料のみで製造されているものもある。

また、酸味の多くはリン酸由来のものであり、商品によってはクエン酸やその他の酸を含む。

ザ コカ・コーラ カンパニーコカ・コーラ調味法が秘密になっていることが有名であるが、多くのコーラには厳重な保護のもと、その製造社独自の調味法を用いている。

その他として、高濃度果糖のコーンシロップを始めとした、様々な甘味料がコーラには加えられており、商品や市場によっては、砂糖やステビア人工甘味料なども含まれる。ただし、無糖やダイエットと謳われたコーラには人工甘味料のみが使用されている。