2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飲み物

人間が飲むための液体一般飲料(いんりょう)は、飲む行為により摂取する液状のもの。清涼飲料、乳酸菌飲料、コーヒー飲料などと用いられることもある。飲み物ともいう。

携帯

ウィキメディアの曖昧さ回避ページケータイとは、日本における携帯電話の別称の事である。 日本における携帯電話 - 日本における携帯電話の総記。スマートフォンやフィーチャー・フォン、PHSなど含む概念。主に利用者側の考え。フィーチャー・フォン - 日本…

シャンプー

シャンプー(英: shampoo[1])は、頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤である。シャンプーの形状には粉末、固形、ペースト、液状などがあるが、現代ではほとんどが後者のものである[2]。原語はヒンズー語で「マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ」[3]で…

お菓子

菓子(かし)は、甘味や塩味などの味覚を強調し、あるいは食感などの触覚を工夫し、各種の匂いで嗅覚などの食味感覚の嗜好品として製造、調理された食品。一般に、穀類の粉を練り焼くあるいは蒸すなどしたビスケットや饅頭、糖質を主体としたキャンディやチ…

コーラ

コーラの成分編集コーラ (Cola) という名称は当初コーラの実 (kola nuts) から抽出したほろ苦い味のコーラ・エキスを用いていたことに由来しているが、現在ではコーラの実は含まれていないのが一般的であり、香味料の主成分は砂糖やシトラスオイル(オレンジ…